iPadデビュー

ガジェット好きを公言しつつ、いままではアンドロイド系のスマホタブレットを使ってばかりで、iphon,iPadには手を出せずにいました。

いままで私のイメージでは

 

・(Androidタブレットに比べ)価格が高い

・(iOS、ipadOS)操作が特殊で苦手

 

というものでした。

新型コロナの関係で在宅勤務が増え、子供も小学校の臨時休校が長引き、なにか新しいことにチャレンジしたいと考え、思い切って初めてのipadを購入しました。

  

使ってすぐに今までの価値観がガラッと変わってしまった。

 

「スペックが高い」!!

 

「直観的で使いやすく」!!

 

「コストカットにつながる」!!

  

いいことずくめの 逸品でした。

 

 

 

ちなみに私がチョイスしたipadは

  

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

 「Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) (最新モデル)」です。

 

まずipadの種類と大まかな仕様しては 

 

・通常版iPad:10.2インチ、価格が安い

iPad Air:10.5インチ、本体重量が軽い・十分なスペック

iPad Pro:11・12.5インチ、ゲームも動画編集もサクサクハイスペック仕様

iPad mini:7.9インチ、コンパクトで持ち運びやすい

  

となっております。

自分の用途として、「pro」までのハイスペックは必要なく、また「通常版」でも十分なスペックだが容量的に32Gでは心もとなく、また「mini」では学習用としてサイズ的に小さいかなと思い、。画面の大きさとコストパフォーマンスを重視して「iPad Air 64Gモデル」を選択しました。

 

 

それでは買って良かったと思った理由について、具体的に説明していきたいと思います。

 

 

◎「スペックが高い」!!

A12 Bionicチップ というものを使用しており、最新版ではないが一世代まえのはハイスペック品であり、ゲーム・ブウラウジング・カメラ性能向上につながっており、ヌルヌルサクサク動く、3Dゲームもカクつくことはなく、本は大きい画面で快適に読める。省電力効果によりバッテリーも長持ちである。また画面も非常に綺麗である。

 

◎「直観的で使いやすく多機能である」!!

ipadはアイフォンとは異なり専用のipadOSが用意されており、使いやすいように設計されている。

例えば、画面を2つに分割して表示できるSplit Viweでは、アプリを同時に表示できる。

この機能で電子書籍とノートアプリを同時に表示して学習用途に利用している。

  

◎「コストカットにつながる」!!

外出自粛中、子供(小学生)の学校からインターネットを利用した学習プリントの配布がある。残念なことに我が家にはプリンターが無い!!

なので、わざわざ近所のコンビニに行ってダウンロードプリントを行っていた。一教科で数十ページあり、コピー1枚10円として数百円かかる。複数教科分×二人の子供分は結構な出費となっていた。

ipadを購入してからは、インターネットからPDFファイルでダウンロードしたもに直接タッチペンで記入ができるため、プリント代が一切掛からなくなった。

 

◎その他のメリット!!

ゲームだけで無く、楽しく学べる知育アプリがたくさんある。

学習用としても非常に用途が高く、私自身英語の勉強を始めました。これから色んな事に使って、また紹介させて頂きます。

 

 最後に一言

 

「ipad買ってよかった~!!」