自家製ふわとろモチモチたこ焼き~具材ベスト5~

 

皆様こんばんは

我が家では隔週ペースでタコ焼きパーティーをしております。
しかし最近は、肝心要の「タコ焼き粉」が、新型コロナの関係で近所のスーパーを探し回っても売り切れ続出です。

 

でも安心して下さい。

 

薄力粉があれば「タコ焼き粉」は作れるんです!!
 

 

 

えっ、知っている?

そうなんですよね。ググればレシピがイッパイ出てきます・・・私もググったクチですから。

 

ただ、何回も作っている内に、我が家なりのアレンジを重ねた結果、たどり着いたベスト材料レシピを下に紹介します。

 


◎材料4人分(約50個分)
・薄力粉 200g(2カップ
・片栗粉 大さじ2

・卵 3個

・水 800cc(4カップ)

・和風だしのもと 大さじ2

・みりん 小さじ1


ポイントは、片栗粉を加えることで、外側がカリッと、中がモチっとした食感になります。ただ、入れすぎるとお団子さんみたいになるのでご注意下さい🎵

 

メインの具は

 

オーソドックスなタコ&刻み紅生姜

 

子供が喜ぶソーセージ&モチ&チーズ

 

お酒のお供にキムチ&チーズ

 

などなど、お好みで色々と楽しんで下さい。

 

今の時期、まだ蚊がおらず、気温も良いので、延長コードを伸ばしてお庭で

 

タコ焼きパーティーも楽しいですよ。


f:id:chi-hal:20200517135230j:image

 

 

おすすめのメイン具材などありましたら教えて下さい〜🎵