【激ウマ】お昼から「かに道楽」ランチ【コスパ最強】

こんにちは、ちはるです。

 

梅雨のジメジメした天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、私からおすすめのランチを紹介したいと思います。

 

私はむかしからカニが大好きで、家族でシーズンに旅行に行くときは、城崎であったり日本海側の方であったり必ずカニをメインに考えて旅行しておりました。

 

かに道楽の存在は前々から知っていたものの『おいおい、カニは現地で新鮮なものじゃないと美味しいわけがないよ』と一瞥もしませんでした。

 

しかし、ふとしたきっかけで、知人にかに道楽へ連れて行ってもらうことがあったんですが、夏場でもあったので『おいおい、カニは現地で新鮮なものじゃないと美味しいわけがないよ』と、思いながらも付き合いだったので仕方なく付いて行きました。

 

そして頂いて衝撃を受けたのでした…

『おいおいおい、今まで俺は何やってたんだよ。こんなに近くに、いつでも美味しいカニが食べられるじゃないか』と、まさか自分の口からそんな言葉が出るとは思いもよりませんでした。

 

もちろん旅行先でシーズンに頂くカニさんも最高ですが、かに道楽というオアシスが近くにある事を初めて知ったのであります。

 

それ以来、かに道楽さまを利用するようになったのですが、お料金の方もそれなりにいたしますので、軽々しくは行けません。

そんな庶民の味方としてご紹介したいのが、ランチメニューです。 

 

お値段は、税抜き2100円〜4300円となっております。ちなみにお子様メニューもあって2000円となっております。f:id:chi-hal:20200719093451j:image

 

私が選んだのは、今回選んだのは【悠花】コースです。(ボーナスが入ったので少し強気に行きました🎵)

 

まずは、【カニ酢】と【カニ刺し】です。カニ酢は夏の暑さを吹き飛ばすようなサッパリ感とカニの旨味が味わえます。

カニ刺しは、とろける様な甘さと濃厚なカニの旨味が口いっぱいに広がり、体もとろけそうです🎵

f:id:chi-hal:20200719093856j:image

 

次は【茶碗蒸し】です。

お上品に蟹身がのっています。具はオーソドックスに銀杏とユリ根が入って、出汁もきいていてとても美味しいです。f:id:chi-hal:20200719094359j:image

 

次は【カニグラタン】です。

グラタンの上に蟹身がタップリ乗っていて、中にもクリーミーなソースにたっぷり入っていて、普通のグラタンとしてもとても美味しいです。
f:id:chi-hal:20200719094122j:image

 

次は【天ぷら】です。

れんこん、シシトウ、かぼちゃ、メインのカニです。サックサクで、味だけでなく、音や食感も楽しめます。

f:id:chi-hal:20200719094744j:image

 

そして【釜飯】です。

炊き上がるのに時間が掛かるので、真っ先に来てずーーっと、モクモクしていたヤツです。

いよいよ出来上がると、用意されたほぐし身を入れ1分蒸します。

先ずは、普通に釜めしを頂きます。当然のごとく普通に美味しいです。f:id:chi-hal:20200719095146j:image

 

次はお茶漬けで頂きます。用意されたお出汁と薬味を入れ、贅沢にサササーっとかきこみます。

f:id:chi-hal:20200719095357j:image

 

そして、3度目の味変でお焦げの部分を頂きます。カリッとした食感に、香ばしく凝縮された旨味が口いっぱいに広がります。f:id:chi-hal:20200719095643j:image

 

最後は、デザートの【抹茶アイス】です。

目の前でお抹茶をたててアイスに優しく掛けてくれます。抹茶の匂いを愉しみつつ、バニラアイスの甘さと、お抹茶の苦味が絶妙なバランスでマッチしています。f:id:chi-hal:20200719095916j:image

 

すべてを頂いた私は、余韻に浸りながらも満足感に満たされお腹を抱えて会計に向かいます。

途中、生け簀のカニさんに感謝の気持ちを伝えつつお店を後にしました。f:id:chi-hal:20200719100104j:image


f:id:chi-hal:20200719100215j:image

 

 

繰り返しになりますが、とても美味しくコスパも非常に高いので、皆様も是非、一度ご利用されてみてはいかがでしょうか🎵